2012/05/10

衛星設計コンテストの応募について

こんにちは、ブログ更新するする詐欺でおなじみ事務局Eです。
記念すべき第1弾(?)ポスト、今回は「衛星設計コンテストの応募について」ということで、ご説明します。

衛星設計コンテストでは、(1)まず参加の意思表示をして→(2)作品を提出する、という2段階登録のような形をとらせていただいています。

(1)まずは参加の意思表示!

コンテストに参加したいな、と思ったらまずは参加登録をしてください。
「募集要項」を熟読したのち、「参加登録様式」に必要事項を記入し、参加登録料3,000円を指定の口座に振り込んで提出!
各種書類ダウンロードはこちらから→http://www.satcon.jp/contest/
20回コンテストの参加登録締切は525日(金)です。
書き方がよく分からない…という方はこちら↓を参考にしてみてください。

タイトル・テーマについては作品提出時までに確定すれば問題ありませんので、仮のものでも構いません。未定の場合は「未定」と書いてください。
もちろん手書きでの提出もOKです!

(2)参加登録完了!

参加費の振込確認・参加登録様式が受理されると事務局からメールが届きます。参加登録をいただいた方に、作品づくりに役立つ「衛星設計コンテスト技術資料」を閲覧するためのID/PWをお知らせします。

(3)作品づくり+作品提出!

参加登録が完了したらあとはひたすらに作品づくりに励んでください。
20回コンテスト作品提出締切は713日(金)です。
郵送またはメールでの提出を受け付けています。郵送の場合13日必着、メールで提出の場合は1317時締切です。皆さん、締切厳守でお願いしますね!
また、Wordデータで提出の場合、レイアウトずれ・文字化けを防止・確認するためにFAXもしくはPDFデータの同時送付をお願いします。
ただ、締切時間間際には事務局のFAX回線がパンクしますので余裕をもった送信をお願いします。
もちろん、最初からPDFデータだけの提出もOKです。

☆参加登録時からグループ人数・代表者・連絡先等変更があった場合は、判明した時点で事務局までご一報ください☆

(4)あとはひたすら結果を待つ!

8月下旬~9月上旬に一次審査(書類)を開催します。
日本の衛星・宇宙開発第一線で活躍する専門家で構成された衛星設計コンテスト審査委員会。それぞれの審査委員に事前審査をお願いし、その後全審査委員が集まって1日かけてじっくり丁寧に審査します。
結果は各チームまたは個人の代表者の方に連絡します。

また、最終審査へ進んだ作品へも、残念ながら書類審査で落選となってしまった作品へも、全ての作品に対し、審査委員からのアドバイスシートを発行いたします。



以上がコンテスト参加の簡単な応募方法でした。
コンテストに応募を考えている学生・生徒の皆さんの参考になれば幸いです。


少しでも不明な点がありましたらお気軽に事務局までお問い合わせ下さい。
satcon20@jsforum.or.jp もしくは Twitterhttp://twitter.com/jsf_satcon まで!

(事務局E)